あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の最近のブログ記事

anime-anohana32.jpg

-今週のあらすじ-
打ち上げ花火が上がったがめんまは成仏することなくその場に存在していた。
家に帰りめんまが疲れて眠りだした時にゆきあつから電話で呼び出されたじんたんは、ゆきあつ・あなる・つるこ・ぽっぽからめんまのことを考えずに自分の都合のためにめんまの成仏を願っていたことを告げられた。
本当の意味でみんなの気持ちがひとつになった今、めんまの願いを叶えるべく家からめんまを連れ出そうとしたじんたんであったが、めんまの体は既に透明に近づき成仏しかけていた。
急いでめんまを抱えてみんなのいる秘密基地へ急ぐのだが、到着した瞬間にめんまの姿を見ることができなくなっていた。
果たしてめんまの本当の願い事とは??
そしてちゃんとめんまとお別れができるのか??

anime-anohana27.jpg

-今週のあらすじ-
めんまの願いである打ち上げ花火の決行を明日に控えていた。
じんたんは、めんまの願い事を叶えるとという思いと、このまま成仏して自分の前から消えてしまうことの寂しさに心が揺れ動いていた。
秘密基地に集まった5人、ゆきあつの入れ知恵もあってあなるは『あの日』を再現すべくじんたんにめんまのことが好きかと問いかけていた。
『あの日』とは違い好きだと答えるじんたんに涙を流すめんまの姿がそこにあった。
ゆきあつのことが好きなのに振り向いてもらえないつるこ、そして成仏してもずっとめんまに囚われ続けるじんたんを思うあなる、それぞれの思いを乗せて夕暮れの空に打ち上げ花火が上がったのだが・・・。

anime-anohana23.jpg

-今週のあらすじ-
目の前で繰り広げられた光景に戸惑いを覚えつつも、めんまの存在をちょっとづつ信じ始めたあなるたちであった。
あたかも透明人間のように感じられるめんまが作る蒸しパンを食べながら、その存在を感じつつもじんたんにしか見えず、じんたんにしか聞こえないめんまの声にいたたまれない気分でいた。
特にゆきあつは、じんたんを介してしかめんまの思いが聞けないことに複雑な思いと苛立ちを感じていた。
そして彼らは、さまよえるめんまを成仏させるべく願い事と思われる花火の打ち上げを実現させるためにそれぞれが動き始めていた。

anime-anohana19.jpg

-今週のあらすじ-
めんまのお願いと思われていた花火の打ち上げは、めんまの父親に反対されてしまった。何とか自分達の思いを理解してもらおうと母親の元を訪れるのだが、愛娘を失った傷口を広げるような行為はやめてくれと拒否されてしまった。
ゆきあつやつるこにももうこれ以上自分の痛みで人を巻き込まないでくれと伝えられたじんたんは1人でめんまの願いを叶えるべくバイトに精を出していた。
そんな中、留守なはずのじんたんの家からつることゆきあつに無言電話が掛かってきていた。不審に思うゆきあつとつるこはじんたんを責めるのだが、そこに現れためんまは思いもよらない行動で自分存在を知らしめようとした。

anime-anohana16.jpg

-今週のあらすじ-
秘密基地での家出生活を始めたあなると高校生らしい日常を送り始めたじんたんはぽっぽと一緒にめんまの日記帳を開いてみた。
そこには他愛もない日常の感想が書き綴られていただけであったが、じんたんの母親のお見舞いに行くというページを見た瞬間にある記憶が甦っていた。
神様にじんたんの母親がよくなるようにお手紙を書くと言うめんまの言葉に触発された超平和バスターズの面々は花火に手紙を乗せて飛ばすという発想を思いついたのだが結局は忘れ去られていた。
もしかしたらこれこそが願い事なのかもしれないと思ったじんたん達は父親の知り合いの花火職人に依頼をすることになったのだが・・・。

anime-anohana12.jpg

-今週のあらすじ-
依然としてめんまのお願いがなんなのか分からないのだが、行動を起こさない限りは何も変わらないと思うじんたんは再び学校に行くことを決意した。
いささか緊張をしていたが、久々に登校したじんたんに対してクラスメイトの反応はほとんど無いに等しかった。
むしろクラスの噂は、あなるが援交をしているんじゃないか?という話題で持ちきりであった。
クラスの中の変な噂に追い詰められるあなるを助けようとしたのか、じんたんは突然席を立って、あなるはそんな事をする女じゃないと言い放った。
一方ぽっぽは、めんまの家に行けば願い事の手がかりが見つかるんじゃないかと言い出し、あなるとじんたんの3人で向かうことになったのだが・・・。

anime-anohana8.jpg

-今週のあらすじ-
めんまの格好をしたゆきあつに近づくじんたんであったが、かける言葉も見つからなかった。
自分のせいでめんまを事故に遭わせてしまったと後悔の言葉を述べるゆきあつにじんたんの横にいためんまは『パッチンありがとう、ごめんね』とつぶやいた。
その言葉をゆきあつに伝えると納得したようにその場から離れていった。
めんまへの想いをいまだに断ち切れずにいるゆきあつ、そのゆきあつの膿を出させようとするつるこもめんまへの想いがあった。
そして、友達に流されるままだったあなるもまた男子にモテていためんまへの嫉妬心があった。
それぞれがめんまの幼い頃への思いと嫉妬感から大人になった今でも成長しきれず、取り残されていると感じていた。

anime-anohana5.jpg

-今週のあらすじ-
ゆきあつが見たというめんまを探しに行くみんなであったが、『めんまが見えるのはお前だけじゃなかった』と言うゆきあつの言葉と、実際に目の前にいるめんまの存在から怪訝な思いを浮かべ、めんま探しも半ばにして戻ってきてしまった。
帰ってきたじんたんたちにむかって、俺のところに現れためんまは『これ以上騒ぎ立てないでくれ』といっていたと伝えるゆきあつに対し、その場にいためんまは声をあげてみんなと一緒に居たい、忘れられたくないと叫んでいた。
そして翌日、じんたんの家を訪れたつるこは、口先ではじんたんのことを否定しつつも同じようにめんまへの思いを断ち切れていないゆきあつの為にあるお願いをした。
そして、ぽっぽが見ためんまの幽霊と思われていた正体が明かされることになった・・・。

anime-anohana3.jpg

-今週のあらすじ-
めんまの願い事はじんたんが学校に行ってくれることかもしれない。
そんな会話を交わしたじんたんは、重い気持ちを引きずって学校に向かっていった。
あなるとの約束とめんまの思いに板ばさみのじんたんであったが、途中まで登校したものの結局学校に行くことは出来なかった。
深夜の秘密基地で、成長しためんまの幽霊と思わしきものを見たぽっぽは『めんまをさがそうの会』を企画し、秘密基地には懐かしい面々が集まってきていた。
そして、最後に現れたゆきあつが言った『めんまならいたぞ』という言葉に一同は色めき立っていた。

anime-anohana2.jpg

-今週のあらすじ-
なかなか帰ってこないめんまを探して思い出の秘密基地にやって来たじんたんであったが、生活観が漂う秘密基地にいたのは久川鉄道(ぽっぽ)であった。
バイトをしながら世界中を旅する放浪生活をしているぽっぽは、体こそ大きくなったが昔のままにじんたんへの信頼は薄らいでいなかった。
そんなぽっぽに、めんまが現れたことを素直に告げたじんたん。
その告白を疑うことなく信じたぽっぽのアドバイスもあって、ゲームのレアモンスターを欲しがっていためんまの記憶を思い出したじんたんはあなるの協力で手に入れるのだが・・・。

anime-anohana1.jpg

-今週のあらすじ-
宿海仁太・本間芽衣子・安城鳴子・松雪集・鶴見知利子・久川鉄道の6人は幼い頃はお互いをあだ名で呼び合う仲間であった。
リーダーの仁太(じんたん)を中心にした『超平和バスターズ』を結成して、秘密基地で遊ぶ幼少期を過ごしていた。
しかし、本間芽衣子(めんま)の死をきっかけに、お互いの距離感が生まれたまま時は過ぎていった。
そして、高校生になったじんたんの前に死んだはずのめんまが成長した姿で現れた。
じんたんにしか見ることのできないめんまの姿を自分のストレスのせいだと思い込んでいたが、めんまの『願いを叶えてほしい』という言葉に幼かった頃の記憶をたどり、その願いを探り当てようとしていた。

プロフィール


Author⇒蒼井さくや
年齢⇒荒ぶってる中年(泣)
性別⇒♂
血液型⇒典型的なO型
《蒼井さくやの商品タグ》
R-18 荒ぶる中年 人生空回り
変態という名の変態 リア充
衝撃のラスト 大体こいつのせい
またお前か 愛すべき馬鹿
病院がこい この発想はいらなかった

こんなタグが付けられる人間だそうです(しずかちゃん談w)

【ばにら☆そると(仮)の概要】
ゲームのプレイ日記からアニメや漫画の感想をあくまで個人的な目線で書き綴っております。
競馬予想、時事問題、日記から全てがごちゃ混ぜなのでお好きな商品をお召し上がりください。

メールフォーム

カレンダー

<   2013年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

カテゴリ

ランキング

Powered by Movable Type 4.22-ja

アクセスカウンター

トータル訪問者数
現在の見てくださってるのは
いつも見てくださってる皆さんには本当に感謝してます(はーと)

twitter

時計


右クリックメニューから表示キャラ
クターを変更できます。
むぎちゃん一択だろ常考(笑)

web拍手

最近のコメント

最近のトラックバック

リンクサイト

サイト名にマウスを持っていけば簡単な詳細が表示されます。
☆フレンドリンク☆
Romantic*Lady
いつも心に太陽を☆
華南鞠亜ちゃんのオタクブログ
空色きゃんでぃ
還山捫虱堂
☆お気に入りサイト☆
ハルカレンダー
☆公式サイト☆
戸松遥公式サイト
☆アンテナサイト☆

リンクは基本的にフリーです。
コメントかメールを送ってくだされば相互リンクさせて頂きますのでお願いいたします。
(バナー鋭意製作中ですww)

アイテム

  • anime-nyaruko142.jpg
  • anime-nyaruko141.jpg
  • anime-nyaruko140.jpg
  • anime-nyaruko139.jpg
  • anime-nyaruko138.jpg
  • anime-nyaruko137.jpg
  • anime-nyaruko136.jpg
  • anime-nyaruko135.jpg
  • anime-orenoimouto175.jpg
  • anime-orenoimouto174.jpg