モーレツ宇宙海賊(まとめ感想)

| コメント(0) | トラックバック(0)

anime-pirates1.jpg

-物語のあらすじ-
海明星に住む高校1年生の加藤茉莉香の父は宇宙海賊船である弁天丸の船長であったが、亡くなった為に私掠船免状が取り消されそうになっていた。
私掠船免状を維持する為には直系の継嗣がならないといけないために右も左も分からないまま茉莉香は海賊船の船長になることになった。
白凰女学院のヨット部の面々や、茉莉香と同じく海賊見習いのチアキ、そして個性豊かな弁天丸のクルーを巻き込み、宇宙を舞台に壮大な物語が始まるのであった。

SAILING 1『海賊、罷り通る』

anime-pirates2.jpgそのときの風潮というか、それぞれの時代で主人公やヒロインのキャラ設定っていうのが似てくるのかな??
ラグランジェのまどかちゃん然り、この茉莉香ちゃんも元気で明るいポジティブな女子高生って感じだよね。
タイトルからしてお色気に走るか、それとも壮大な宇宙規模での戦争ものに走るか気になってましたけど、どっちにもバランス良く作られてる気がします。
しかし、どー見ても出会いのシーンからして敵っぽい演出をしておきながら味方??なのかと思わせておいてのどんでん返しがありそうな気がしないでもないチアキちゃんですけど・・・。

SAILING 2『私の力、海賊の力』

anime-pirates3.jpg敵勢力なのかそれともただの悪戯なのかが分からないけど、今までの経験上だと物語の初っ端に出てくる怪しい勢力はたいした事のない奴らだというのは定番中の定番なのだが・・・www
それと、未だもってチアキちゃんは最後の最後に寝返ると思ってるのだが、なんかそんなこともないような気がするんだけどどーなるんだか。

SAILING 3『オデット二世、出航』

anime-pirates4.jpg所詮は練習船でのお試し航海なのだからなのか、女子高生がみんなでピクニックに行くようなワイワイキャピキャピな感じでしたけど、日常系の作品じゃないだろうから、いずれは敵勢力とかとも戦うとは思いますけど、戦死者とかも出るのかな??
なんか男の整備士とかいますけど、メインはみんな女の子っぽいから『悲しいけどこれ戦争なのよね』なんて台詞を言うキャラは出てこないよね??www

SAILING 4『決戦は深夜』

anime-pirates5.jpg宇宙で戦艦同士が戦うような未来がくるとしたら、そこにも幽霊船ってあるんかな??
ちなみに幽霊船は『ふなのりのほね』があれば簡単に見つけることができるからwww
宇宙規模での戦艦での戦闘というと、オレ的にはゼノサーガなんですけど、あれも専門用語が羅列されるけど、こっちもなんだか色々と出てきたんだけどさっぱりピーマンでしたwww

SAILING 5『茉莉香、決意する』

anime-pirates6.jpg5話目にしてようやくプロローグが終わったって感じがした。
そして話の展開がようやく面白いほうに展開してきましたね。
最初は女子高生が乗ってるような宇宙船に電子戦を仕掛けてきた海賊船もどきに、どーせこてんぱんにされて撤退するんでしょ??って安易な考えをしてたけど、まさかちゃんとした戦闘になるとは思いもよらなかったし、反撃がまさしくソーラレイwww

SAILING 6『茉莉香、初仕事する』

anime-pirates7.jpg前話の戦闘を経て弁天丸の船長になることを快諾した茉莉香ちゃんの初仕事とお膳立てされた海賊行為というお笑い回な訳ですけど、私掠船免状というものは架空の設定だと思っていたらそうじゃなかったんですね。
ってことは宇宙規模でいくつかの国家が乱立してるってことになるんだけど、そういった背景はまだ語られてないんだよね。

SAILING 7『平穏ままならず』

anime-pirates8.jpg女の子が女の子に対してみせるツンデレ行為というのも意外と悪いもんじゃないなwww
チアキちゃんが回を追うごとにツンデレ化をしていくけど、この子も海賊船の船長の娘ってことはいずれは船長ってことなんだろうね。
ってことは最後に戦ったりする展開にはならないんかな??
それと、戦闘後の海賊行為のシーンはなんかおちゃらけている感じなんで、戦闘シーンをもっと派手にやってほしいなー。
あ、でもチークとか口紅を塗った茉莉香ちゃんは妙に色っぽかったwww

SAILING 8『姫と海賊』

anime-pirates9.jpgえ?!先代の船長であるゴンザエモンってロリコンだったの??wwww
現在12歳の皇女と仲良しだったんだから、その当時は・・・。
ロリコンはこれだからwww
冗談はさておき、皇女とかお姫様で低年齢なキャラは総じて極度なわがままかツンデレというのが定番なのに非常に出来た女の子だったね。
でもこういったキャラが今後の物語に影を落とすというか戦争の火種になるんだろうね。

SAILING 9『華麗なる船出』

anime-pirates10.jpg『だから、ちゃんって呼ぶな!!』の迫真の演技にちょっと笑ったwwww
それはともかくとして、前半部分の戦いがよく分からんかった・・・。
セレニティ連合国が別の国の船を攻撃してたのを皇女の一喝でやめさせたの??
なんか勢力関係がいまひとつ分かりにくいんですけど・・・。
それと、弁天丸の船長になったことで高校のヨット部の生徒たちはもう出番がないと思ってたらまだまだでしたね。

SAILING 10『嵐の砲撃戦』

anime-pirates11.jpg幽霊船探しというのが現時点での目標になってるけど、それにともなってセレニティ連合国を敵に回してる感じがあるんだけど・・・。
言っても敵は国家でしょ??海賊とは言っても持ってる船は弁天丸だけだから常識的に考えて太刀打ちできないと思うんだけどwww
ただ、艦隊戦のシーンはやっぱり熱いなーと思ったけど。

SAILING 11『閃光の彷徨者(ワンダラー)』

anime-pirates12.jpg幽霊船っていう表現だからなのかもしれないけど、どうしても目的もなく宇宙を彷徨う呪われた船ってイメージが拭えない。
そもそも船内には過去の移民が生き残ってたりする訳でもないんでしょ??

SAILING 12『永遠(とわ)よりの帰還』

anime-pirates13.jpg幽霊船の中では絶対に過去の先住民というか眠っていた移民と戦いになるとばかり思ってどきどきしていたのに拍子抜けだったかな。
人工子宮が守られるべき宝ってことは、セレニティの皇族はすべて人工的に生み出された存在ってことなのかな。

SAILING 13『茉莉香、招待する』

anime-pirates14.jpg超光速航法とか時空間跳躍とかやってるのにそれに似合った演出がちょっと足りなすぎるのが残念だし、せっかくのSF設定が台無しになってる感は否めない・・・。
皇女の呼び出しって結局緊急事態でもなんでもなく、ただ茉莉香と絡みたかったてきなことなんだ。

SAILING 14『茉莉香、募集する』

anime-pirates15.jpgあの猿みたいなお届けものは何か潜んでると思ったけど、病原菌とかそっちの話だったんか・・・。
もっと、やばい組織への届け物で、そこからいざこざに巻き込まれるというような展開だとばかり思ってたんだけど予想は外れでした。
でもって、チアキちゃんはそのお父さんが一時的に乗組員をしてくれるのかと思いきやクラスメイトというかヨット部のほうだったとは。

SAILING 15『密航出航大跳躍』

anime-pirates16.jpg悩んだときは甘いものなんて素晴らし過ぎる格言だ!!www
しかし、大量のデザートが出された時のチアキちゃんのデレ顔は酷過ぎたwww
なんか、緊迫感がなくみんなでワイワイやるような感じのストーリーも好きなんだけど、やっぱり壮大な戦闘とかもちょっと見てみたい。
だって、ビーム砲を撃って巡視船みたいなのが来ちゃったけど、跳躍すればオッケー、見たいな軽いノリはなんとも・・・。

SAILING 16『初仕事!白凰海賊団』

anime-pirates17.jpgこの時代、いやこの作品の中で言ってる海賊行為というものがちょっとばかり分からなくなってきたのだが、お得意様があるっていってたけど、つまりは海賊って言うのはパフォーマンス集団ってことなんか。
そして、怪しい通信をしていた部長がその真意を問いただされるシーンでは案外簡単に語っちゃうんですねwww
時間的に見て来週に引っ張るのかと思ったのに・・・。

SAILING 17『意外なる依頼人』

anime-pirates18.jpgこれはひょっとして百合展開が来るのかと思ったけど、そこはあまりフューチャーしないんか・・・。
物語的には面白くなってきたんだけど、オレの心の中では逆にテンションが下がるっていうのwww

SAILING 18『打ち上げはジュース』

anime-pirates19.jpg当たらなければどうということはない!!www
久しぶりに本物っぽい戦闘やら時空間跳躍やらでワクワクな展開もあったんだけど、大物政治家といったら裏金やら汚職といった王道展開でのオチにはなんとも・・・。

SAILING 19『四人の絆』

anime-pirates20.jpg緊迫した回が終わったあとは当然のごとくまったりな回という定番に則っていたんだけど、ヒロインまでもが完全に心も体もまったりモードで・・・。
でもって、IDリングを無くされた時には、これが元で大事になると思ってたのに案外と簡単に収まってしまった。

SAILING 20『茉莉香(せんちょう)、波に乗る』

anime-pirates21.jpg加藤茉莉香不可侵条約とか謎の団体とかが出てきて、物語も終焉に向かってる雰囲気を醸し出しながらも、ネビュラカップという競技でちょっと息抜きっぽいのかな。
この間から白凰女学院の生徒がフューチャーされる話が目立ってきてるけど、なんか一際ネビュラカップへの意気込みがハンパないうさ耳フードの子がちょっとばっかし気になる。

SAILING 21『決戦!ネビュラカップ』

anime-pirates22.jpg残念だがザクには大気圏を突破する性能はない!!www
あからさまに動き出した茉莉香ちゃんを狙う組織と、どんな邪魔が入ろうとネビュラカップだけは守って見せるという運営側、そして無茶をしてまで船長を守るという弁天丸クルーが入り乱れて真面目な戦いなのかおちゃらけてるのかどっちつかずwww
でも、銃撃戦を交わす際の茉莉香の操縦技術の演出には惚れたwww

SAILING 22『海賊狩り』

anime-pirates23.jpg最近梨理香さんが忙しいという伏線がここに繋がるのかな??
海賊狩りをする謎の戦艦の関係者はおそらく梨理香さんなのかな??
だとしたらその真意が分からないからなんとも・・・。
それと、やたら時は来たと叫んでる仮面の男はいったい何なんだろう??
だいたい仮面をしてる男はほとんどが変態だというのがオレの勝手な理論なんでwww

SAILING 23『目指せ!海賊の巣』

anime-pirates24.jpg海賊の巣なんていうネーミングからしたら、もっともこー悪の権化といったような認識なんだけどなんか拍子抜けみたいなwww
でも、船長が女子高生って言う設定から考えたらあんまり敵味方の区別がはっきりしすぎるようなストーリーだと重くなりすぎるのかもね。

SAILING 24『傷だらけの弁天』

anime-pirates25.jpgフィナーレに向けてやっとほんとの戦闘らしい演出が始まったけど、それでもなんだか敵が敵らしくないというか、もっと倒さなくてはならないというような危機感が感じられないんだよね。
そして、スパイとして入れ替わっていたアンドロイド版ルカだったけど、本物はいずこに??

SAILING 25『開催!海賊会議』

anime-pirates26.jpg悪者っぽく見えてても、実際は会議とかの場に現れてるんだから度胸が据わってるんだか以外と律儀なタイプなんだか分からんけど、こんな所にきたら暗殺されるっていう危険性もあるのにねー。
でもって、梨理香さんが敵の艦隊にいるってことは茉莉香ちゃんには伝わったのかな??

SAILING 26(終)『そして、海賊は行く』

anime-pirates27.jpgなんだかんだ言って最後までらしさを保ったまま貫いてくれたって感じです。
結局お父さんも変態仮面として生き残ってたしwww
でもゴンザエモンなんていうネーミングからしたらもっとおじいちゃんのようなイメージだったけど、意外と立派な海賊って感じなんだよね。
そして、ラスボス的な扱いだったクォーツ・クリスティアも生き延びてたし、話はまだまだ続けられそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://miracletime.lolipop.jp/mt/mt-tb.cgi/1708

コメントする

プロフィール


Author⇒蒼井さくや
年齢⇒荒ぶってる中年(泣)
性別⇒♂
血液型⇒典型的なO型
《蒼井さくやの商品タグ》
R-18 荒ぶる中年 人生空回り
変態という名の変態 リア充
衝撃のラスト 大体こいつのせい
またお前か 愛すべき馬鹿
病院がこい この発想はいらなかった

こんなタグが付けられる人間だそうです(しずかちゃん談w)

【ばにら☆そると(仮)の概要】
ゲームのプレイ日記からアニメや漫画の感想をあくまで個人的な目線で書き綴っております。
競馬予想、時事問題、日記から全てがごちゃ混ぜなのでお好きな商品をお召し上がりください。

メールフォーム

カレンダー

<   2012年7月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

カテゴリ

ランキング

Powered by Movable Type 4.22-ja

アクセスカウンター

トータル訪問者数
現在の見てくださってるのは
いつも見てくださってる皆さんには本当に感謝してます(はーと)

twitter

時計


右クリックメニューから表示キャラ
クターを変更できます。
むぎちゃん一択だろ常考(笑)

web拍手

最近のトラックバック

リンクサイト

サイト名にマウスを持っていけば簡単な詳細が表示されます。
☆フレンドリンク☆
Romantic*Lady
いつも心に太陽を☆
華南鞠亜ちゃんのオタクブログ
空色きゃんでぃ
還山捫虱堂
☆お気に入りサイト☆
ハルカレンダー
☆公式サイト☆
戸松遥公式サイト
☆アンテナサイト☆

リンクは基本的にフリーです。
コメントかメールを送ってくだされば相互リンクさせて頂きますのでお願いいたします。
(バナー鋭意製作中ですww)

アイテム

  • manga-nonnon18.jpg
  • manga-saki274.jpg
  • manga-saki273.jpg
  • manga-saki272.jpg
  • manga-sekirei284.jpg
  • manga-sekirei283.jpg
  • manga-sekirei282.jpg
  • manga-sekirei281.jpg
  • anime-railgun242.jpg
  • anime-railgun241.jpg